イベント・セミナーイベント・セミナー

seminar

【ベトナム現地法人経営実践セミナー】生産拠点での利益の実態、見えてますか?


昨年から続いてるコロナ禍は、国内外の経済縮小により生産・受注減を引き起こしています。
さらに、生産停止や生産効率低下、航空便減少や通関の遅延による物流効率の低下など、グローバルサプライチェーンに様々な影響を及ぼしています。

コロナ禍以前から、チャイナプラスワンとして脚光を浴びていたベトナム。
コロナ感染症拡大の抑え込みに成功していることにより、生産拠点の移転先として、一層拍車がかかってきています。

このような状況において、グローバル企業はますます厳しい競争を勝ち抜いていかなければなりません。
そのためには、拠点ごとの業績管理の強化が求められています。

どの製品が収益源なのか利益の実態、そして利益の低下の原因は何かなど原価情報を時系列に正確にとらえる仕組みが必要不可欠になってきました。



今回は、ベトナムに展開した製造業が直面しがちな原価管理上の課題と対応の方向性について、ホーチミン在住のビジネスブレイン太田昭和の鈴木氏をお招きし、詳しく解説していただきます。


サブセッションでは、ベトナム現地法人のヒト、モノ、カネのマネージメントに有効な業務システム「mcframe」をご紹介します。


また、本セミナーはWebで開催いたしますが、ホーチミン市内のAITのオフィスにサテライト会場を設けております。サテライト会場でご参加いただければ、セミナー後に講師との個別QAやセミナー内でご紹介する業務システムをご覧になっていただく事も可能ですので、是非お越しください。



本セミナーの申し込み締め切りは3月10日(水)午後2時(日本時間)、午前12時(ベトナム時間)です。それ以降のご参加ご希望につきましては、下記までご連絡をお願い申し上げます。


Aureole Information Technology Inc. (AIT)

担当:長谷川(はせがわ)

seminar@aureole-it.vn

(+84)28-3911-0200


開催概要

タイトル 【ベトナム現地法人経営実践セミナー】生産拠点での利益の実態、見えてますか?
日時 2021年3月11日(木)16:00-17:20(ベトナム時間) ※18:00-19:20(日本時間)
主催/共催
定員 サテライト参加:先着20名 
※サテライト会場での開催は変更の可能性があります。
Webでのご参加に定員はございません。
対象 ベトナム地域に拠点がある、あるいは進出予定の企業の方
現地法人責任者、工場長
本社の経営・企画・財務経理部門の方
参加費用 無料(事前登録制)
会場 https://www.mitani.co.jp/aureole/jp/ait/#company
Webで参加、または、ホーチミン AIT本社(サテライト会場)
備考
お申し込み お申込受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

セミナープログラム

自席で視聴、または、サテライト会場で視聴、どちらもお選びいただけます

開催のご挨拶

Aureole Information Technology Inc.
取締役社長 桶葭 宗賢

基調講演

業績管理強化に向けて何をすべきか
~PLだけでは読み解けない利益実態を把握し、適切な改善アクションに繋げるために~

BUSINESS BRAIN SHOWA-OTA VIETNAM CO., LTD
代表 鈴木 亨 氏

製造業の業績を左右するのは原価です。  しかしながら、月次決算の容易性から簡便な原価計算に留まり、十分な管理ができていないというのが 多くの企業の実態であり、損益把握上のリスクや改善アクションを見誤るリスクが潜んでいます。
 本セッションでは、そのリスクや利益実態把握の必要性、アクションを見誤らないための施策についてご説明します。
サブセッション1

どんぶり原価から製品別原価管理へ
~原価の「使える化」で業績管理を強化し、利益創出する秘訣~

ビジネスエンジニアリング株式会社
プロダクト事業本部 迫田 圭

本セッションでは、原価管理システムとして日本国内でトップクラスのシェアを誇る「mcframe(エムシーフレーム)」を活用し、  既存システムを活かしながらも原価管理の精度を上げ、利益体質に転換していくための手法についてご紹介します。
サブセッション2

経営情報見える化のご提案
~システム導入、導入後保守サービスまでAITのご支援サービス~

Aureole Information Technology Inc.
村田 耕一

AITは、ベトナムホーチミン市・フエ市に拠点を持つ、ITエンジニア集団です。
日系企業のオフショア開発からスタートし、現在はベトナム現地のお客様にITサービスを展開しております。
本セッションでは経営情報見える化と題し、AITがご提供する情報の整流・可視・自動化ソリューションをご紹介します。

質疑応答

 

 

※mcframeは、ビジネスエンジニアリング株式会社の登録商標です。
※その他記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。

※ユーザー企業の方を対象としております。
 主催会社の同業種の会社様、または個人のお客様等に関しましては、
 主催者判断により、本セミナーへのご参加をご遠慮願う場合がございます。
 予めご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。

お申込受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

お電話でのお問い合わせ【営業部】03-3510-1622お問い合わせフォームはこちら